bullet020.gif2007年01月09日

■ 時は金なり ■

つー事で、巷で話題になってるホワエグの提言書を読んでみました。

・・・斜め読みですが。

まぁ、もーちっとじっくり読んでまた書くかも知らんけど取り合えず感想をば。


どうも、マイナスな先入観があるからかもしれんけどいまいちパッとしないねぇ・・・。
「残業代を強制しない除外ルールの枠を設ける」って考え方はありだとは思うよ。


でもね。


それって、結局休暇も自由にとれる事が前提だと思うんだわ。
で、件の提言書では。しっかり、「(ただし、「欠勤」については賃金を控除する」とかかれちゃってるわけだ。それと、有給の日数規定に関してはなーもかかれていない。これではどーにもこーにも。

時間で査定できないと言うなら、きちんと「全て」を「時間以外の何か」で査定しなきゃ話しにならない。欠勤によって仕事に支障がでる事は当然あるだろうけど、それは「仕事に支障が出た事実」を元に査定しなきゃダメなんじゃないの?ホワエグ的には。・・・とか思う。


なーんつーか、まともに運用されれば良い感じだけど、ネガティブに運用しようと思ったらいくらでもネガティブな方向に走りそうなところが、一時期もてはやされた(いわゆる)「成果主義」に似てるよね。これって。
posted by ウィル at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31144585
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。