bullet020.gif2007年01月09日

■ 会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人 ■

そーいえば、「会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人」(堀紘一 著)を読んだ。

内容としては、「まぁ、そーだろーなぁ。」という感じで特に感慨は・・・ない。(w

だけど、まぁ、新卒や卒業前で社会人にならんとしてる人にはオススメかな。
誰かが教えてくれそうで、実は誰も教えてくれない「社会人の心得」がちゃんと書いてある。


まぁ、それはそれとして。とても要点をついてるなと思ったのは「『三無主義』の人はリーダーの資格なし」の項で出てくる『三無主義』。この本によれば、この『三無主義』は上手くいってない会社に蔓延していて、上手くいっていても、管理職がこの『三無主義』に染まっていれば遅からず衰退するらしい。

その『三無主義』とは。

 1.考えない
 2.学ばない
 3.人の話を聞かない。


・・・確かにな。なんか、当たり前のことなんだが、最近特に身にしみるよ・・・。
posted by ウィル at 23:40 | Comment(33) | TrackBack(6) | おススメ本

■ 時は金なり ■

つー事で、巷で話題になってるホワエグの提言書を読んでみました。

・・・斜め読みですが。

まぁ、もーちっとじっくり読んでまた書くかも知らんけど取り合えず感想をば。


どうも、マイナスな先入観があるからかもしれんけどいまいちパッとしないねぇ・・・。
「残業代を強制しない除外ルールの枠を設ける」って考え方はありだとは思うよ。


でもね。


それって、結局休暇も自由にとれる事が前提だと思うんだわ。
で、件の提言書では。しっかり、「(ただし、「欠勤」については賃金を控除する」とかかれちゃってるわけだ。それと、有給の日数規定に関してはなーもかかれていない。これではどーにもこーにも。

時間で査定できないと言うなら、きちんと「全て」を「時間以外の何か」で査定しなきゃ話しにならない。欠勤によって仕事に支障がでる事は当然あるだろうけど、それは「仕事に支障が出た事実」を元に査定しなきゃダメなんじゃないの?ホワエグ的には。・・・とか思う。


なーんつーか、まともに運用されれば良い感じだけど、ネガティブに運用しようと思ったらいくらでもネガティブな方向に走りそうなところが、一時期もてはやされた(いわゆる)「成果主義」に似てるよね。これって。
posted by ウィル at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

bullet020.gif2007年01月02日

■ 持つモノの傲慢 ■

持つモノは、それを持たざるモノに対して如何に傲慢になれるかを知らなければならない。

 金を持つモノは、金を持たざるモノに如何に傲慢であるか。
 連れを持つモノは、連れを持たざるモノに如何に傲慢であるか。
 能力を持つモノは、能力を持たざるモノに如何に傲慢であるか。
 大儀を持つモノは、大儀を持たざるモノに如何に傲慢であるか。
 
傲慢であることを是正する術はほとんどないと言っていい。
だから、まずはそのことを理解せねばならない。
そして、その十字架を負いつつ相手に接さなければならない。

その十字架と、相手への理解だけがその傲慢を融解させる。
posted by ウィル at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | メモ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

